浮寝丸

二つ前の日記に書いた紅孔雀に出て来た「盲目の美剣士」浮寝丸です。
時代劇スターの写真集を見て描きました。
騎士学校の先生にそんなに似ている訳ではないんですが、なんとなく連想してました。
目が細いだけやんね。
私の母が浮寝丸役の東千代之介の大ファンだったそうで、若い頃きゃあきゃあ言いながらテレビや映画を見たそうです。
それで最近DVD買ってみました。うん、確かに男前ー、上品な感じもいいわー。
でもお話はちょっとスローテンポだったかな。古い作品だからしょうがないかな、な部分も。
もうちょっと若い東千代之介が出てる笛吹童子も見てみるべきかしら。
私は子どもの頃NHK人形劇の紅孔雀が好きでした。
ストーリーも随分変えてたんですね。壮大で良かったなあ。
そっちの浮寝丸は衣装やお顔立ちもちょっと違います。
でも美剣士ぶりは変わりません。ちょっと薄幸。